fc2ブログ

デニム中毒者のたわごと

General knowledge

無くて七草

 
ええ、ほんたうに……。

スーパーにはセットで売っているんですけど、自力で探そうとすると大変なんスからぁ?(実際に探したりもしないんだけど)。

+++++

ということで(どーゆーこと? do you cotton?)、今日は七草粥の日なんですよね。

「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」

もう子供の頃から言っていたから、すっかり覚えちゃってトリアタマでも忘れません。
でも喰ってねーです。それも随分長い間。

某女流作家さん(「某」と言いつつ、「コイカツ」とばらす^^)は、この七草粥が得意らしく、朝から作って食したみたいです。旨そうですね。

+++++

この風習は、多くのものごと同様に中国から伝わりました。

とはいえ『土佐日記』や『枕草子』にも記述されていますから、軽く1000年以上の歴史があるわけです。たいしたモンダミン^^

+++++

あ、今日のタイトルはもちろん「無くて七癖」に掛けています。

「無くて七癖あって四十八癖」とか、「人に一癖」とも言いますよね。それだけ癖というものは人間に付き纏うようです。
当然ですよね、生活習慣がさまざまな病気を招くように、日々の繰り返し(=習慣)が個人を創ります。

どうせなら良い習慣を身に付けたいものです。身体が覚えちゃえば、きちんと無意識が処理してくれます。たとえこれ以上トリアタマが進行しても、日常的なスキルはきちんとこなすことが可能なんですよね。

不思議ですけど事実です。脳の研究でも明らかになっています。
つまり「記憶のメカニズム」についても「頭で覚える記憶」と「身体で覚える記憶」があるということが分かっているんです。

+++++

ん? また脱線しつつあるのかな?

でも行っちゃいましょう(笑)
とにかく記憶を巡る話題も大好物なんですよね。

資料もいっぱい集めているんですけど、せっかくだから今回はこれを紹介しましょう。
  ↓
http://www.tmin.ac.jp/medical/08/memory1.html

いやあ?、やっぱ七草だわ(まだ言うか? く、苦しい・・・笑)。あ゛、だから苦笑っていうのか!

+++++

こんなふうに七草ぱーちーをしている方々がいらっしゃいましたので、最後に紹介いたします。
一緒に和みましょうか^^



それではまた♪

くれぐれも風邪など召しませぬよーに。







*Edit ▽TB[0]▽CO[4]
Tag List  [ +++++ ] 
   

~ Comment ~

 

ボクのクセは、
ええ~っと・・・・


あんましクセないかも。

無くて・・・七クセ・・・・

┏○

 

v-266 こんばんは、Dr Spock^^

いろんな方面でありがとうございます! 感謝しております^^

>あんましクセないかも。 無くて・・・七クセ・・・・

ふむ。
自覚がないのが、おそらくオリジナルの癖なんだと思いますぜ^^それだけ馴染んでいて、もはやアイデンティティと一体化しちゃってるヤツが「それ」のはずです(と断言しちゃう^^)。




 

v-22ドクタースポックさん、ブツ発送、ありがとうございました。届きましたらコウさん経由で(コウさん、よろしく^^)連絡させてもらいます。

クセ、どっさりあります。クセっていうか、「決まりごと」ですね。自分で決めてやってる行動でも、続けていくうちにそれは無意識の動きになるから「クセ」に変化するんですよ。たぶん。

七草は…×
ほら、うちには好き嫌い星人が二人もいるから^^;

 

v-76 エムさん、こんにちは^^

そっか好き嫌い星人が「ふぉっ・ふぉっ・ふぉっ」とe-319v-17e-319待ち構えているんでしたね(そりはバルタン星人だろ! バシッ!)。

香草旨いんですけどね。ねっ?(コウ「そう」)。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)